top of page

飯塚市長選挙の公開討論会に先立って市民アンケートを実施しています。

11月12日(日)に行われる飯塚市長選挙の公開討論会が10月29日(日)に予定されています。その公開討論会に先立って飯塚市民がいまの飯塚市についてどのように感じているかの緊急アンケートを実施中です。(2023明るい飯塚を創る会)


皆様の声をお寄せください。


【市民アンケート】


※現時点での集計結果を一部発表します。



【質問2】質問1で選んだテーマについて、どのあたりが気になったか書ける範囲で教えて下さい。(任意)※一部抜粋

​どのような教育の施策を予定しているかについて。

人ではなく建物ばかりにお金を掛けているように思うから。

同世代はほとんど飯塚を出て働いています。福岡市の方で働いている人が多いです。飯塚を出なくても、安定した収入を得られるようになってほしいです。

飯塚市は自然環境に恵まれた地と思います(特に水の豊かさ)。ところがゴミ問題等、市政は無関心・他人事にしているとしか思えません。環境汚染に対して積極的に取り組む市長を望みます。

人口減対策、子育て戦略の策を問いたい。

一部業者と行政の関係が不透明、建築以外への予算を増やさないと未来の子供達が育たない

市の予算の中で、子どもたちに関わるものがまだまだ足りないと感じるから。

嘉麻市のように子供の医療費を市が負担して欲しい

これ以上太陽光パネルは設置しないでほしい。個人が屋根などに設置するのは自由だが、山を切り開き作るのはもう自然破壊でしかないと思う。

市の入札制度の見直し





飯塚市は公園もあり、食べ物も美味しいので住みやすいですが、税金の使い方が不透明なのが気になります。

福岡市と北九州市に1時間ほどで行くことができ、自宅近辺にコンビニやホームセンターなど多くあるため生活しやすいが、娯楽環境が少ないと感じているため。

特に困っていないから。

車がないと生活できない。安定した収入を得られる働き口が限られている。

都会ではないが博多や北九州などにはすぐ行ける。比較的静かで災害が少ない。自然・農地もあるので比較的落ち着く。

静かで自然環境が豊かで、災害や犯罪が少なく、住民感情が良くて生活しやすい。

交通の不便さ。老後が不安で引っ越そうか悩んでいます。

暮らしていく上で特に不満もそんなに無いけど、特に良いと思えることもない。市民のための行政に100%なっているとは言い難い。財政面、資金投入先の問題も大きい。

私の住んでいれ幸袋はまだ地域の年配の方がボランティアで中公園を掃除してくれたり毎朝横断歩道の旗持ちをしてくれる方が居るので子供達が安心できますが、そうじゃない所で淋しい地域も多いと思います✨朝から元気な挨拶が飛び交う地域、休みには安全に集える公園があってほしいです。今の環境に深く感謝しています。


嘉麻市、桂川町の方が子育て支援、住宅支援等充実している。また、医療費も飯塚市は高い。

【質問5】飯塚市長選挙の立候補者に聞いてみたいことがあれば教えて下さい。(複数可・任意)


具体的な子育て政策(公約)が聞きたい。

若者世代の意見を聞くために、何か今後取り組んできたい、大切にしていきたいと考えていることはありますか?

汚職や忖度のない組織運営、透明性の高い市役所をどう確立するのですか?

飯塚市の具体的な目指す将来像と現実の課題

人口減対策、子育て戦略、経済対策、義務教育給食費無償化の可否、18歳迄の医療費無償化の可否、0〜2歳児保育費無償化及び副食費無償化の可否、公共工事入札制度の考え

本気で市民の為に立候補してるのか?自分の為にやってるように見える人もいる

子ども、若者、子育て世代に対して画期的な政策、重要視しているポイント等があれば教えて下さい。 飯塚オートの改修問題、体育館の問題、に疑問を抱いてる市民は大勢います、その点、どう思われますか。

どんな市長になりたいか。いまの飯塚市の課題は?

片峯元市長の政策をどう思われてますか。

中長期的な経済対策、若者向け支援策が必須だが、どう考えどう動き、条例改革、施策を行いたいかを聞きたい。



閲覧数:183回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page