• tasuke

「飯塚オートメインスタンド建て替え問題」オンライントーク開催レポート!

更新日:2021年12月7日

11月28日(日)19:00〜20:30「みんなでつくるオンライントークvol.2」が開催されました。


今回のテーマは『飯塚オートメインスタンド建て替え問題について〜36億円の総工費は本当に必要か〜』です。

まず、江口議員から飯塚オートのメインスタンド建て替えについて、写真や表を使い説明がありました。その内容を踏まえて、参加者から江口議員に質問をしたり、参加者同士でおしゃべりしたり、終始和やかなトークイベントとなりました。


☆江口議員☆

今年の3月、予算書の中に、36億円という予算を組んで飯塚オートレース場のメインスタンドの建て替えるって言うのを見た時、本当に大丈夫なんだろうかと思いました。


耐震に問題があるので、建て替えるという計画なのですが、どうもその計画が甘いという印象だったんです。そこで、6月議会、9月議会と2回の一般質問で詳しい内容を市側に確認してみたけれど、納得いく回答はありませんでした。


そもそも、オートレースは飯塚市にとってはお金を稼いで市民生活を支えるためのもの。それなのにメインスタンド建て替えは、それに逆行しています。なんと、建て替えのために必要な36億円を回収するのに100年以上かかるという試算もあるんです。そして、現在飯塚オートの収益の大部分は場内での客ではなく、ネットや他の会場での売上という事実があるのも見過ごすことはできません。


また耐震に問題があると言いますが、実は、耐震補強工事は1億5千万円弱と市の資料にもあるんです。当然36億円もかけることなく行うこともできますね。

更に耐震が問題なのはメインスタンドだけでなく、第2スタンドや選手宿舎も一緒です。その中でも、お金をかけて建て替えが必要なのはメインスタンドよりも選手宿舎だと思っています。オートレース期間中は選手が缶詰状態で、4人部屋。今のコロナのことを考えても急ぎ対応が必要でしょう。




《参加者》と《江口議員》の

やりとりを一部ご紹介します!



★参加者★

ネット売上に主軸を置いた方がいいのでは?


☆江口議員☆

そういった議論もあると思います。いまでは車券をネットやスマホで気軽に買える時代になっています。メインスタンドの改修に36億円かける前にできることがありそうですね。


★参加者★

何年間かオートレースの決算が正当にやられていないのではないかというネット記事をみたことがありますが本当ですか?


☆江口議員☆

累積赤字を隠すために、売上があがったように見せかける粉飾決算のような形ですね。本当だと言わざるを得ません。市にお金を入れるためのオートレースですが、ここ20年間飯塚市にはお金を入れていないのが現状です。


★参加者★

客は金を稼ごうというスタンスでレース場に来ています。スタンドがきれいだから来るわけではありません。市の財政にプラスになっていると思っていましたが、もしそうでないのであれば、ただ治安が悪くなるのが気になります。


★参加者★

競馬とオートレースは客層が違うのかもしれませんね。


★参加者★

他県から飯塚オートにファンが来ているという話を聞いたこともあります。もし飯塚オートに力を入れるのならもう少し飯塚市は観光産業としてしっかり他県へアピールしてもいいのでは?


★参加者★

オートレースの良さはファンと選手の距離が近いところ。選手の入退場箇所で近くに見れるのは他のオートレース場とは違うところです。


★参加者★

市に事業計画書を求めたりしたとのことですが反応はどうでしたか?


☆江口議員☆

質問したところ事業計画書はありませんとの回答でした。


★参加者★

建て替え費用の36億円は飯塚市ではなく、委託運営先が負担すべきでは?


☆江口議員☆

大きな改修に関しては市が請け負う契約となっているんです。他方でオートレースは今ナイター設備の更新をやるんですが、これは委託運営先がお金を出してくれることになっています。


★参加者★

他の議員さんはこの議論をどう思っているんでしょうか?


☆江口議員☆

最初は高いけどしょうがないとの思いの方がほとんどだったと思いますが、2回の一般質問をやる中で、見直そうと考える方が増えてきたと実感しています。


★参加者★

オートレースの未来はどうなるとお考えですか?


☆江口議員☆

オートレースにはエンジンについても問題があるんです。世の中の流れでEV化が加速している中、東京都の施策でも将来的なガソリン車の販売をしない方針を出しています。オートレースは元々バイクの普及も兼ねられていましたが、EV化が行われると更に大きな投資が必要となります。その中でスタンドの建て替えが有益かどうか、もう一度立ち止まって考える必要があると考えています。


などなど

たくさんの意見がでました。

皆さんはどう感じましたか。


この問題は12月議会の一般質問でも江口さんが取り上げるそうなので、気になった方はぜひ12月議会での一般質問を御覧ください!


12月9日(木)に江口徹議員の一般質問は行われます。


【飯塚市議会YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCImEooMJx19ogKr5TsEkocw

閲覧数:269回3件のコメント