[注意喚起]税務署のなりすまし詐欺メールにご注意を

更新日:9月3日


 

税務署からの【未払い税金のお知らせ】

 

【内容】

このような文面になっています。これを見ると、さすがに目に留まります。

そんな訳ないだろという内容であっても、もしかしたらという日本人の精神に働きかける文面が悪質です。

お支払先のリンクは絶対にクリックしないでくださいね。この記事は見るだけに留めてください。


とはいえ、これが間違えているとなぜ言えるのか、について説明します。

メールに記載されているリンク先のアドレスを確認しましょう。

詐欺メールのリンク:https://www.nta.go.jp/tax-payment

本物の国税庁リンク:https://www.e-tax.nta.go.jp/


かなり似ています。もっと細かく見ていきましょう。

詐欺メールのリンク先情報を確認します。

https://ntago-payment.xyz/jiqiren.php

となっていました。はい、詐欺確定です。


.xyzというのは激安ドメイン故に、スパムメールに多用される代表的なドメインです。自身のHPを作成する際、このドメインが非常に安い為に使う方も一部いますが、総じて世界中から好まれないドメインであるため使わない方が賢明です。

報告があった中には、.xyzではなく.inのドメインもあったようです。インドの国別コードトップレベルドメインです。日本の国税庁がインドのドメインを使うことは有り得ません。



Yahoo!メールやGmail、SNSにも同タイトルの詐欺メールが横行している模様です。

皆さんの携帯やPCにも届くかもしれません。

見つけたら颯爽と迷惑メールに振り分けてdeleteしましょう。



以上です。

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示