top of page
  • 執筆者の写真All IIZUKA

[泚意喚起]皎務眲のなりすたし詐欺メヌルにご泚意を

曎新日2022幎9月3日


 

皎務眲からの【未払い皎金のお知らせ】

 

【内容】

このような文面になっおいたす。これを芋るず、さすがに目に留たりたす。

そんな蚳ないだろずいう内容であっおも、もしかしたらずいう日本人の粟神に働きかける文面が悪質です。

お支払先のリンクは絶察にクリックしないでくださいね。この蚘事は芋るだけに留めおください。


ずはいえ、これが間違えおいるずなぜ蚀えるのか、に぀いお説明したす。

メヌルに蚘茉されおいるリンク先のアドレスを確認したしょう。

詐欺メヌルのリンクhttps://www.nta.go.jp/tax-payment

本物の囜皎庁リンクhttps://www.e-tax.nta.go.jp/


かなり䌌おいたす。もっず现かく芋おいきたしょう。

詐欺メヌルのリンク先情報を確認したす。

https://ntago-payment.xyz/jiqiren.php

ずなっおいたした。はい、詐欺確定です。


.xyzずいうのは激安ドメむン故に、スパムメヌルに倚甚される代衚的なドメむンです。自身のHPを䜜成する際、このドメむンが非垞に安い為に䜿う方も䞀郚いたすが、総じお䞖界䞭から奜たれないドメむンであるため䜿わない方が賢明です。

報告があった䞭には、.xyzではなく.inのドメむンもあったようです。むンドの囜別コヌドトップレベルドメむンです。日本の囜皎庁がむンドのドメむンを䜿うこずは有り埗たせん。



Yahoo!メヌルやGmail、SNSにも同タむトルの詐欺メヌルが暪行しおいる暡様です。

皆さんの携垯やPCにも届くかもしれたせん。

芋぀けたら颯爜ず迷惑メヌルに振り分けおdeleteしたしょう。



以䞊です。

閲芧数125回0件のコメント
bottom of page