top of page
  • 執筆者の写真tasuke

4年間の振り返り.第1弾《一般質問(代表質問)の回数》

更新日:2023年3月25日



飯塚市には28名の議員が在籍しています。議員は日々市民の声に耳を傾け、その声を市政に届けるため議会等で議論を重ねます。議会には年に4回開催される定例会と突発的に開催される臨時会がありますが、毎年3月、6月、9月、12月に行われる定例会では一般質問といって議案とは関係なく議員本人が問題意識を持つテーマについて質問をすることができます。それらの質問は市長をはじめ執行部に対して行われ、質問に答えるかたちで、問題点が明らかになったり、資料が公開されたり、新しい施策につながったりすることもあります。


議員の仕事は本会議や委員会での議案の審議をはじめ、行政のチェック、議案の提案、行政に直接市民の声を届けるなど多岐に渡りますが、その中でも一般質問(代表質問)は各議員(会派)の問題意識を市政に届けることのできる貴重な場面と言えるかもしれません。


現在、在籍している市議会議員の任期は2019年4月26日〜2023年4月25日です。この間に開かれた16回の定例議会で行われた一般質問(代表質問)の回数を調べてみました。


※ただし、議長・副議長はその任期中は一般質問・代表質問は行いません。

※同回数での順番は名前の五十音順です。


ー今任期中に行われた一般質問(代表質問)数ー

16回 江口徹

16回 奥山亮一

16回 金子加代

16回 川上直喜

16回 田中裕二

16回 道祖満

16回 守光博正

14回 永末雄大

14回 光根正宣

14回 吉松信之

12回 兼本芳雄

12回 佐藤清和

10回 平山悟

9回 田中武春

8回 福永隆一

7回 土居幸則

4回 上野伸五(※2年間8回分議長)

4回 鯉川信二

3回 秀村長利(※1年間4回分議長)

3回 深町善文

2回 小幡俊之

2回 城丸秀髙

2回 吉田健一

0回 坂平末雄(※4年間16回分副議長)

0回 瀬戸光

0回 田中博文

0回 古本俊克

0回 松延隆俊(※1年間4回分議長)



では各議員は具体的に何を質問したのでしょうか?

★全ての一般質問(代表質問)を動画で見ることができます。


こちらのページからチェックしてみてください!

気になるテーマがあったらぜひ動画を見てみてください!



一般質問とは…議案と関係なく市政全般について、執行機関に対し、事務の執行状況や方針等について報告や説明を求めたり、疑問をただしたりすることをいいます。


代表質問とは…議会において会派を代表して行う質問のこと。本市議会では、3月定例会においてのみ、代表質問が行われます。


※一般質問はあくまでも議員のしごとの一部です。その他、委員会での発言や討論の回数など公開されている資料に基づいて徐々にアップしていきたいと思います。また、議員には議事録に残る活動以外にも様々な仕事があることを付け加えておきます。多くの場合そういった活動は「活動報告」として支持者へ伝えられることが多いですが、できればそういった内容もこちらの記事でお伝えできればと考えています。

閲覧数:368回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page