top of page

飯塚市議会議員(2023〜)の紹介ページを更新!一般質問(動画)・活動報告(チラシ)等紹介



飯塚市議会議員の紹介ページを更新しました。

11月に行われた補欠選挙で初当選した石川華子議員が新しく加わりました。

市長選出馬のために辞職した上野議員と一身上の都合で辞職した守光議員の情報は削除しています。次回の選挙まではこの27人の議員で議会活動を行なっていきます。


この「飯塚市議会議員紹介ページ」では

・選挙時のポスター

・議員プロフィール

・一般質問の内容(動画)

・活動報告チラシ

などを一覧で紹介します。


一般質問の動画リンクは飯塚市の議会事務局がYouTubeチャンネルにアップし次第随時更新していきます。(現在12月議会の一部までがアップされています)


紹介ページの見方


いまの飯塚市議会にはどんな議員が所属していて、普段どんな活動をしているかを知る材料としてこのページを活用していただければと思います。


▶️選挙時のポスターをチェック!


まずは選挙時に市民に約束した政治家としての思いをポスターを掲載することで常にわかるようにしています。選挙の時に言っていた言葉はしっかり実現されているかをチェックしてみてください。


▶️一般質問で身近な問題意識をチェック!


また、年に4回の議会(定例会)で行うことができる「一般質問」の内容を全て掲載しています。そもそも一般質問を行なっているかどうかをまずご覧ください。一般質問は義務ではありませんが、議員の問題意識を伝えたり市長や執行部へ行政チェックや提言を行うことができる貴重な時間です。「鳥獣被害について」「嘉穂劇場について」「子育て支援について」などどの議員がどんなテーマで質問をしているか見てみてください。自分の問題意識と近い一般質問はぜひ実際の動画をご覧ください。


▶️議員の活動内容を伝える活動報告をチェック!


議会の一般質問や委員会での発言、本会議での決議などの議会活動に加えて、視察内容や研究報告など幅広い動きがわかるのがこの活動報告(チラシ)です。この報告は議員によって自由ですが、政務活動費として給料とは別に与えられている費用なので積極的に使用して市民に広報を行なってもらいたいものです。


※活動報告のデータがある議員または関係者の方はこちらのページからお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:102回0件のコメント
bottom of page