• tasuke

【飯塚市議会】飯塚市副市長に内閣府男女共同参画局の藤江美奈氏(53)選任。

更新日:2021年12月21日

12月17日(金)に開催された飯塚市議会第6会定例会の最終日で、飯塚市の副市長に藤江美奈氏の選任議案が提案され賛成多数で選任されました。就任は来年1月1日付。



藤江美奈氏(53才)飯塚市出身

日本航空では国際線の客室乗務員や客室訓練部の教官として新人教育に携わる/山梨県立大学では就職セミナーの講師などキャリアサポート業務/立命館アジア太平洋大学ではキャリアオフィスに所属/九州工業大学では教育連携機構に所属入学者選抜にかかる各種調査や研修会講師/内閣府男女共同参画局では男女間暴力対策課に配属





本会議では、藤江美奈氏の経歴や副市長としてお願いすることになった経緯などの質問が議員から行われました。実績のある女性が特別職に就くということで期待される声もある中、今の飯塚市の規模で副市長が2人いる必要があるのかと疑問視する声も聞かれました。質問には市長自ら答えるシーンも多く、最後に行われた採決では議会の賛成多数により選任は同意されることとなりました。


次の動画では最終日の議会の様子がご覧いただけます。市長からの提案理由→議員の質疑→討論→採決まで約1時間ほどありますが、選考の経緯や一部議員からの懸念点など詳細なやりとりを見ることができるので、ぜひ御覧ください。

時間の無い方は再生速度を早めての再生もおすすめします。


YouTubeチャンネル Iizuka Sigikaiより





 

参考までに!


日本全国の市区町村で管理職に占める女性の割合を示した

『市区町村女性参画状況見える化マップ』です


出典:内閣府 地方公共団体における男女共同参画社会の形成又は女性に関する施策の推進状況 (原則令和2年4月1日現在)
閲覧数:540回0件のコメント